スポンサーサイト


普通って難しい

雪がやばいございます。

家の前の道が消えてしまいそうです(笑)

そんなわけで夜中に失礼いたします、パンダでございます。



今日は図書館に行ってまいりました。

暇なときはどうしても家にいてゴロゴロしてしまうのでなんとか理由をつけて出かけるようにしています。

大体は歴史の本を借りて読みますが、今日はADの本とか探して読んでみました。

診断を受けてから知ったことは、自分と同じ気持ちを抱いている人が世の中にたくさんいること。

今日読んだ本を見てもそれは思いました。



たとえば、仕事で大きなミスをしたり怒られたときに、気晴らしに趣味に没頭しようとすると、

「でもこんな自分には人並に楽しむ資格があるんだろうか。人並に生活する資格もないような気がする」

なんて思ったりします。



変な話ですよね?

だって仕事とプライベートは別物で、引け目を感じることなんて何もないはずなのに。

生来の性格であまり人にはそのことは話せませんでしたが、もし友人に言ったとしても「そんなことで気に病む必要はない。もっと人生気楽に生きろ」と言われるんでしょう。

もっともだなと思います。



でもなんども同じミスを繰り返し、そのたびに怒られ、周りの目を気にするような生活が続くと、自己批判でどんどん自分を追い込んでしまうんでしょうね。

向かう先は自己批判からのうつ病。2次障害というやつです。



ADの人って、普段から普通の人に対しては劣等感を感じているものです。

それが仕事や学校などで、能率が悪かったり物忘れがひどかったりして如実に表れてくると劣等感から自己批判へとつながっていきます。

それが他者と常に比較される職場や学校ではなおさらでしょう。


幸い、私は上司や同僚に恵まれていたようで、ADをカミングアウトしても色目で見られたりすることもありませんでしたが、普通はそうはいかないでしょうし。。。。





自分は自分 他人は他人

自分を認めてあげられるのは自分だけ



常に自分に言い聞かせておかないと、人ってもろいものなのでいつどうなるか分からないんです。

あなたの周りにも自己批判の泥沼にハマってる人、いませんか?

そういうときは、上に書いたことを言ってあげてください。

心の弱い人は、他者から認められることが一番安心感を得られる行為なんです。



一言声をかけてもらえただけで、明日からまた生きていこうと思える。人間って単純です。

みんなが気楽に生きていけるように、人にやさしく、人にやさしく(*・ω・*)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パンダ大明神

Author:パンダ大明神
パンダ大明神と名乗っているが別にパンダでも中国出身というわけでもない。


2013年10月にADHD(注意欠陥多動性障害)と診断される。唐突な病名に戸惑いながらも、この病気とうまく付き合っていこうと七転八倒するパンダの様子を綴っていくのがこのブログ。何卒お見知りおきを。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
